30代のんびリーマン日記

仕事やプライベートで感じたことや学んだことをのんびり書いていきます。

社会人が数学を学び直す

自分は文系の大学を卒業した。しかし、小さい頃から文学が好きだったわけでもなく、語学を習得したいと思っていたからでもない。単純に数学や物理から逃げただけなのだ。大学にいかせてくれた両親には感謝しているし、このことは自分の中に留めている。

30代になり色々な経験を積む中で、数学的な思考、つまり論理的な思考、というものが重要であると感じるようになってきた。

それは仕事を進めていく上でも必要だし、プライベートで何かをやろうとする時も、論理的に物事を考えて判断することが大切であると感じている。

そこで自分は、高校数学の学び直しをしようとすでに数ⅠAに手をつけている。なんとなく覚えているものや全然記憶になかったものもあるが、問題を解く際の思考や正解したときの快感はやはり独特のものがあるように感じている。

社会人になってからでも遅くはないので、ぜひ数学を学び直して見ませんか?