30代のんびリーマン日記

仕事やプライベートで感じたことや学んだことをのんびり書いていきます。

食事管理について②

自分は仕事がある日は朝食を食べない。

朝、起きたあとコップ一杯の水を飲み、出勤後はコーヒーを飲むというのがルーティンになっている。

昼食はおにぎり2個程度の軽食にしている。これは、昼食後に眠気が出て、仕事のパフォーマンスを落とすのとのないように気をつけているからだ。

夕食は特に制限はなく、好きなものを食べるようにしている。ただし、ご飯(お米)の量には気をつけている。

こんな具合に、通常のサラリーマンから見ると少ないように感じるかも知れないが、体重はキープできているし、人間ドックでも特段悪いところは出ていないため、自分には合っていると思う。

仕事で高いパフォーマンスを発揮するには、健康であることが前提条件であり、それを成り立たせる上で大切なのが食事管理であろう。